ユーザビリティーとはサイトの見やすさ・使いやすさ・分かりやすさのこと ユーザビリティーの向上でリピーターを増やすことが最良のSEOになります。

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SEOの具体的な方法(12)ユーザビリティーを高めよう



@ ユーザビリティーとは                    


 リピーターを増やすことが「アクセスアップ」そして結果的にはアフィリエイト成功に結びつくことは説明してきました。ではどうすれば「リピーター」を増やすことができるのでしょうか?

 無料で有益なコンテンツを提供し続ける

ことが重要なことは述べました。

 それでは、ただ有益な情報を無料で提供するサイトを作れば良いのかというと
答えは「No」です。

 中身がよくてもどこに何が書かれているか分からないようなサイトでは「リピーター」は増えません。
 
訪問者に見やすくて分かりやすいサイトを作成することが重要なのです。ユーザビリティーとは訪問者のサイトの見やすさ・使いやすさ・分かりやすさのことを指しているのです。

A ユーザービリティーを高める具体方法             



■ホームページ整理の整理


(1) 1サイト1テーマ/1ページ1テーマの法則
                    


 これはユーザビリティーSEOの両方の観点から重要なことになります。1サイトのテーマを1つに絞ることで訪問者に「どんな内容のサイトかきちんと分かってもらえる」だけでなく、検索エンジンにもサイトの中身をきちんと認識してもらい易くなります。

 また1ページのテーマもきちんと1つに絞ることがものすごく重要になります。
よく1つのページにたくさんの内容を盛り込んでいるページ(ネットビジネスノウハウの伝授系サイトによく見られます)がありますが、1つのページにたくさんの内容を書くと1ページが大きくなりすぎてスクロールバーを下の方までもっていかないと全部読むことができません。

 そうすると訪問者に使いづらいだけでなく、全部を読んでもらえないこともしばしばあります。またキーワードも絞り込まれていないため検索エンジンの検索結果でも上位表示を狙うことが難しくなります。

 特に、アフィリエイト初期には多くの人が入力する抽象的な「ビッグキーワード」よりも、具体的に絞り込まれた「スモールキーワード」での上位表示を目標にやることが効果的になります。「スモールキーワード」で上位表示を狙う際に、1つ1つのページのテーマを絞り込んで作っておいた方が効果的なのです。

(2) ホームページを階層構造に組み立てる                    

ホームページを階層構造に組み立てると分かりやすく、目的の情報にすぐに辿り着けるユーザビリティーの高いサイトになります。

 階層構造とは例えば物販系のアフィリエイトサイトならば

 「トップページ」を「電化製品」「アクセサリー」「宝石」「アパレル」………のように大きなカテゴリーで分けてリンクを作成して

「電化製品」のページには「パソコン」「テレビ」「電子辞書」……のように電化製品を細かく分類してリンクを作成して、さらに

 「パソコン」のページを「FMV」「Qosmio」「Lavie」のように個別商品のページを作るといった構造です。

 
階層構造にして「トップページ」にサイトマップを作成することでユーザビリティーが高まるだけでなく、SEO上も効果があります。

 実は、検索エンジンのロボットはあなたのサイトにきたからといって、
全てのページの情報を収集していくとは限らないのです。サイトの構造が分かりづらかったり、リンクが貼られていなかったりすると、ロボットはあなたの全てのページの情報を収集する前に他のサイトに行ってしまいます。ロボットに情報が収集されてサイトがインデックス化されなければ検索エンジンの検索結果に自分のサイトは絶対に表示されません!!ですからロボットに全てのページの情報を収集してもらうことは非常に重要になります。

 階層構造にしてサイトマップを作成することで、ロボットにも中身が分かりやすく、情報を収集されやすいサイトにすることができるのです。

 なお1ページのリンク数があまり多すぎるとロボットが全ての情報を収集できない可能性があります。
1ページのリンク数は多くとも100以内にした方が良いとされています。

B サイト内検索エンジンの設置                     


 大手の検索エンジンを無料で簡単に自分のサイトに設置することが出来ます。検索エンジンを自分のサイト内に設置することで少ないクリック数で訪問者が目的の情報に辿り付けるようになります。そのことで飛躍的にユーザビリティーが高まります。

(1) Googleのサイト内検索エンジンンの設置方法

1.Googleのサイト内検索エンジンのページへアクセスする(こちらからどうぞ!)
                   ↓
2.【Google フリー検索(ウェブ検索のみ)】
  【Google フリー検索(ウェブ検索+サイト検索)】
  【Google フリー検索(カスタマイズ版)】の3種類があります。
お勧めはこの他にユーザビリティーを高める方法には
【Google フリー検索(ウェブ検索+サイト検索)】です。

 HTMLソースを右クリックでコピーして設置した場所にペーストします。(コード内のYOURSITE.CO.JP の部分(
3 ヵ所) を検索するサイト名に置き換えて下さい)

Google
WWW を検索 http://www1.atpages.jp/oyakudati/index.html を検索


(2) YST(Yahoo!Search Technology)のサイト内検索エンジンの設置方法


1.Yahoo!のサイト内検索エンジンのページへアクセスする(こちらからどうぞ!)
                   ↓
2.【ウェブ検索(標準サイズ)】【ウェブ検索(サイドバーサイズ)】
  【ドメイン検索(標準サイズ)】【ドメイン検索(サイドバーサイズ)】
  【マルチ検索(標準サイズ)】【マルチ検索(サイドバーサイズ)】の6種類があります。お勧めは
【ドメイン検索(標準サイズ)】

 HTMLソースを右クリックでコピーして設置した場所にペーストします。

※▲▲▲の部分を、あなたのサイトやブログで使用している文字コードに合わせて次のように変更してください。

  • Unicode(UTF-8)の場合はutf-8
  • Shift_JISの場合はShift_JIS
  • EUCの場合はeuc-jp

また、「●●●」の部分をあなたのサイトのドメインに置き換えてください。


Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索


その他ユーザビリティーを高める方法には以下のものがあります。

1.
パンくずリストの作成
2.サイトマップ・メニューの作成
3.更新履歴の作成

などがあります。ぜひサイトに追加してみて下さい。これだけでリピーターは増えるはずです!!



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